Nii ブログ

今日の出来事

みなさんこんにちは。一日中雨ですね。早いもので1月も終わり2月に突入ですね。今月も頑張って行きたいと思います。

今日は朝から大変ショックな事が起きました。

ipadを落っことして画面をヒビだらけに

ipadを落っことして画面をヒビだらけにしてしまいましたicon

机の端に、資料やらカタログやらを積み重ねた上に置いていたら、雪崩が起きて床にバシャーンと落下です。
置く時に一瞬、”こんなとこに置いたら落っことすかな”と思ったんですが、”ま、いっか。大丈夫やろ〜”と思ったのが運のつきでした。
後悔先に立たずです。

午後は気を取り直して、法人会青年部の事業の1つで、租税教室に行ってきました。
昨年に引き続き、大幡小学校の6年生と勉強してきました。

大幡小学校租税教室

まずはランチルームにて、税金とは何ぞやについて青年部メンバーが紙芝居で説明をし、その後税理士さんにお話しして頂きました。身近な話で解りやすく説明して頂きました。子ども達も終始騒ぐ事無く、真剣な眼差しで話を聞いていました。

その後は、これも恒例の”トイレ掃除に学ぶ会”の皆さんのご指導のもと、子ども達とトイレを掃除しました。
ちょっと寒いんですが、裸足になり皆で一生懸命磨き上げました。
最初は、大人の私もためらい気味なのに、子ども達の方が迷いも無く便器を洗い始めたので、逆にリードされた次第でした。
途中、女子はAKBの歌を歌いながら、リズムよく楽しそうに掃除をしていましたし、”授業より楽しい〜”なんて声も聞こえました。
大したもんです。すっかり子ども達に教えられた租税教室の時間でした。