Nii ブログ

日曜参観

みなさんこんにちは!いよいよ梅雨が明けた様ですね  😆

そしたらいきなりの今日の猛暑。今年の夏も暑そうですね。

昨日、うちの長男(中2)が日曜参観ということで、初めて授業参観に行ってみました。

長男は豊陽中学校なんですが、自分もこの豊陽中を卒業しました。

豊陽中の日曜参観

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が豊陽中に在籍中に校舎が火災に遭い、しばらくは仮設のプレハブ教室で授業を受けてました。

やがて新校舎が完成し、僕たちはピカピカの校舎で学んだ最初の生徒でした。

あれから約30年が経ち、あのピカピカだった廊下や教室も随分様子が変わっていました。

何か違和感があるような、、、、、。 しかし、暫くしてだんだんと記憶が蘇るにつれ、懐かしい気

持ちが込み上げてきました。

最近は僕らの頃とは違って、授業を受ける時の机の配列も面白い形になっていたり、授業の開始、終

了のチャイムも鳴らなかったりと色んな変化が見られました。時代の流れもあるのでしょうが、色々

な工夫や試みがなされているようでした。

しかし、めちゃくちゃ暑い中みんな大人しく授業を受けていましたが、冷房も無い教室で自分たちも

その昔よく耐えて勉強してたもんだな〜と思いました。きっと今の自分なら我慢出来ないこと

でしょう。