Nii ブログ

若松の料亭、金鍋

先日、長年お世話になっている仕入先の問屋さんにお招き頂き、

 

北九州は若松の料亭、『金鍋』にお招き頂きました。

 

 

先方の社長さんが交代されたので、新社長さんとの親睦をということで、、、。

 

非常に趣のある建物で、部屋の中には懐かしいテレビが。

 

 

このテレビ、ちゃんと映るんですよ!

 

 

 

 

この料亭の名前にちなみ造られた金鍋でお酒を頂きました。

 

 

 

女将さん曰く、口当たりがまろやかになるのだとか。

 

言われてみればそんな気がするような、、、何となく。

 

 

大正時代、この金鍋一つで家が三軒建つほどの価値だったとか。

 

8個あった金鍋も、戦争中に没収されましたが、

 

奇跡的に1個だけ手元に戻ってきたそうです。

 

 

本当に貴重なお宝ですね。

 

 

貴重なお宝で、貴重な体験をさせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

料理も美味しかったですよ、もちろん!