新居商店の社長が新商品や近況報告を綴る“Niiブログ"

Nii ブログ

ものづくりへの情熱!

先日、名古屋〜伊勢志摩に行った時

 

『トヨタ産業技術記念館』に行ってきました。

 

 

トヨタグループが今現在のような巨大グループになるまでの

 

歩みがぎっしり詰まっていました。

 

 

 

自分はHONDAの車が好きで、特にトヨタ車には思い入れはありませんでしたが

 

改めて、逆境にもめげずに開発を続けた先人たちは

 

凄いなと、素直に思いました。

 

 

 

 

 

 

現代のハイテクな車も良いけど、

 

昔の車は今見てもかっこいいです!

 

 

情熱と誇りを持って仕事に取り組む、、、。

 

 

簡単には出来ませんが、

 

 

何か後世に残せるような仕事が出来たら素敵ですね!

 

 

 

 

ボッシュ QIKニュース 6月号が発行されました。

ボッシュ QIKニュース 6月号が発行されました。

 

 

今まではフラッグシップ機種にのみ搭載されていた

再始動安全機構・キックバック防止機構を内蔵した

新型100mmφグラインダーが新発売です。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

詳しくはコチラ↓をご覧ください。

QIKニュース2016 6月号

総会シーズン真っ只中!

この5月・6月は、自分の所属する会の定期総会目白押しです。

 

中でも、一昨日は自分が会長を務めます

 

『中津市連合子ども会育成会協議会』の総会でした。

 

 

 

最近は子ども会まで手が回らないという事で、

 

子ども会は縮小傾向にある中、何とか今年度は現状維持でスタート出来そうです。

 

 

 

最後は今年度、一致団結して活動出来ます様にの願いを込めて

 

円陣を組んで閉会しました。

 

 

無事に終了してホッとしました  :-)

これは便利! セパ抜きソケット。

これまで複数持ち歩いていた、セパ・型枠工具。

 

これを一つに集約したのがこれ!

 

セパ抜きソケット!!

 

 

 

 

詳しくは動画をご覧ください!

 

 

 

シンワ測定 ペンギンニュース 6月号が発行されました。

シンワ測定 ペンギンニュース 6月号が発行されました。

 

 

今月の新製品は

ハンディ墨つぼ Pro・Jr. LITE

レーザーロボ グリーン Neo E Sensor

セールは

レーザーロボ 三脚サービス

コンベックス 現物サービスセール

を紹介しております。

 

詳しくはコチラご覧ください。

シンワ測定 ペンギンニュース 6月号

ボッシュ QIKニュース 5月号が発行されました。

ボッシュ  QIKニュース 5月号が発行されました。

 

 

 

L-BOXXシステム用の新アイテム、カゴボックスが新発売です。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

詳しくはコチラ⇩をご覧下さい。

QIKニュース2016 5月号

 

シンワ測定 ペンギンニュース 5月号が発行されました。

シンワ測定 ペンギンニュース 5月号が発行されました。

 

 

今月の新製品は


固定ホルダー クイックアーム式 風防下げ振り用

 

セールは


土壌管理ディスプレイセット


チョークライン BIG チョークサービスセール


を紹介しております。


詳しくはコチラをご覧下さい。

シンワ測定 ペンギンニュース 5月号

Made in 大分

ムラテックKDSのカッターの替え刃が登場!

 

 

 

日本製、それも大分県の豊後大野ある工場で作られております。

 

まさに Made in 大分!

 

 

積極的に販売したいと思います。

 

 

 

大分県民の皆様は是非お買い求め下さい(笑)

充実した大阪出張でした。

今回、行事が2日間連続となった為、しかも会場も同じホテルだったので

 

大阪で2泊する事となりました。

 

初日の行事終了後、午後ゆっくり時間があったので

 

初めて刃物の町、堺市へ行きました。

 

 

堺市内には多くの鍛冶屋さんがありますが、

 

その中の1軒『實光』さんに寄らしてもらいました。

 

 

ギャラリーのような店内で、包丁がより綺麗に、そして切れそうに見える感じでした。

 

 

工房では、包丁に名前を入れる作業を見せて頂きました。

 

 

 

 

近くの『堺刃物ミュージアム』にも行ってきました。

 

 

 

普段見かける事の無いような、様々な包丁が展示してありました。

 

 

 

大出刃包丁のデカイこと!

 

 

知らなかったのですが、この堺市は偉人のゆかりの地であるようで

 

 

歩いて行ける所に、『与謝野晶子生家の跡』『千利休屋敷跡』がありました。

 

 

 

 

思いがけず歴史的な場所を訪問する事が出来、ラッキーでした。

 

 

 

もう一つラッキーな事が!

 

 

その夜のホテルの部屋が、何と2グレードアップになってました。

 

 

広くて豪華で勿体無いくらいでした。

 

 

景色もバッチリ!夜景が綺麗でした。

 

 

 

 

次の日は、夕方開始の行事まで時間があったので、

 

70年近くお世話になっている問屋さんの本社へ初訪問。

 

ホテル前から地下鉄で移動し、天王寺で下車。

 

十数年前に、弊社を営業担当して下さった方が

 

現在大阪支店長になられてて、その方が会社を案内して頂く事になっていました。

 

 

お昼の待ち合わせでしたが、少々時間があったので男一人であべのハルカス展望台へ!

 

 

眼下の景色も良かったのですが、すっきり晴れていて

 

 

吹き抜けの天空回廊が大変気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

お昼に支店長と合流し、ハルカス内のレストラン街にて、

 

お寿司を遠慮なくご馳走になり、その後本社へ。

 

 

 

 

お忙しくていつもは殆どいらっしゃらない社長さんにもお会い出来ましたし、

 

幹部の皆さんや業務の方々ともゆっくりお話が出来、

 

大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 

 

夕方からは、これまた日頃よりお世話になってますメーカーさんの会議から懇親会〜

 

二次会〜三次会と、深夜まで大阪の夜を満喫しました。

 

 

 

最後は粉もん三昧で締めくくりました。

 

 

 

 

 

翌日、新幹線に乗る直前までしつこく串カツを食べたのは

 

言うまでもありません(笑)

 

 

 

測っちゃいませんが、体重増えたんだろうな、きっと。

 

 

学びに、食にと充実した大阪出張でした :-)

若松の料亭、金鍋

先日、長年お世話になっている仕入先の問屋さんにお招き頂き、

 

北九州は若松の料亭、『金鍋』にお招き頂きました。

 

 

先方の社長さんが交代されたので、新社長さんとの親睦をということで、、、。

 

非常に趣のある建物で、部屋の中には懐かしいテレビが。

 

 

このテレビ、ちゃんと映るんですよ!

 

 

 

 

この料亭の名前にちなみ造られた金鍋でお酒を頂きました。

 

 

 

女将さん曰く、口当たりがまろやかになるのだとか。

 

言われてみればそんな気がするような、、、何となく。

 

 

大正時代、この金鍋一つで家が三軒建つほどの価値だったとか。

 

8個あった金鍋も、戦争中に没収されましたが、

 

奇跡的に1個だけ手元に戻ってきたそうです。

 

 

本当に貴重なお宝ですね。

 

 

貴重なお宝で、貴重な体験をさせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

料理も美味しかったですよ、もちろん!

 

 

お問い合わせ
ページの先頭へ

PRO SHOP Nii
株式会社 新居商店 大分県中津市永添2333-18
TEL:0979-22-2890
FAX:0979-24-7760