Nii ブログ

北関東のおんせん県に行ってきました♪

全国子ども会連合会の大会で

 

群馬県の伊香保に行ってきました。

 

 

 

伊香保といえば、北関東を代表する温泉地の一つ。

 

 

大きなホテルが会場でしたが

 

遠くに谷川連峰を望み、雄大な景色を見る事が出来ました。

 

 

 

 

全国の子ども会活動の事例発表を聞いて勉強した後、

 

交流会までの間、街をぶらり歩きしました。

 

 

今は富岡製糸場とのパックで訪れる人が増えているのでしょうが

 

それまではきっと、観光客が激減していたのか

 

廃業した旅館やホテルの建物がかなり見受けられ

 

何だか非常に寂しい感じもありましたが、

 

浴衣を着て歩いている若いカップル・グループも多く、

 

街の雰囲気とのミスマッチ感が印象的でした。

 

 

 

 

古い温泉地の定番、射的

 

こういう雰囲気、好きです。

 

 

 

 

交流会は想像を超えてました。

 

 

通常は、ホールでの円卓着席スタイルですが、

 

温泉地らしく大広間でのお座敷スタイルでした。

 

 

 

500名くらいの交流会だったんで、大賑わいでした。

 

大半の人は、このホテルに宿泊でしたが、

 

我々大分県は別のお宿へ。

 

 

ここで詳しくは書きませんが

 

超がつくほど昭和な、ひなびたと言うか、、、

 

もう少しハッキリ言うと、古ぼけた宿でした(泣)

 

まあ、これも一つの経験と言う事にしておきましょう。

 

 

 

翌日の分科会では、水沢うどんをいただいて、

 

その後、富岡製糸場を見学する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

こういった大会でもないと、なかなか行く機会も無いでしょうから

 

良い体験が出来たと思います。