Nii ブログ

夏が近づいてきましたね!

みなさんこんにちは。今日は暑いですね〜icon

いよいよ夏が近づいてきたなと言う感じです。

夏と言えば皆さんは何をイメージしますか?

僕は何と言っても花火にお祭りですね。

ゴールデンウィークの頃から、近隣の市町村で山車を曳くタイプのお祭りが始まりました。

こうなってくるとシーズンインと言いましょうか、幼い時から祇園が大好きな私としましてはワクワクして来るのでありますicon

ワクワクする祗園の風景

豊前市の八屋祇園

上の2枚は豊前市の八屋祇園です。

豊前市の宇島祇園

豊前市の宇島祇園

豊前市の宇島祇園

上の3枚は同じく豊前市の宇島祇園です。

中津祇園に似た形の山車、また似たお囃子の町もあれば、全く違う独自のスタイル町もあります。

この他にも、宇佐の長洲や椎田でもやはりこのようなお祭りが昨日までに行われました。

ただ1つ言える事は中津祇園はこれらの祭りに比べてめちゃめちゃ暑いと言う事です。7月の下旬で暑さも最高の時期ですからね、、、、、。

毎年中津祇園に参加しますが、40代も半ばの私は、バテて倒れて迷惑をかけぬ様そろそろ体力作りを始めなければいけません。

毎年この時期になるといつもそう思っていますが、結局何もやらぬまま祇園を迎えてしまいます。

今年こそ、お腹も急に出てきて体重も増えてきて少しヤバそうなので、少しずつでも運動を始めようと思う今日この頃ですicon