Nii ブログ

久しぶりのブログ更新です。青森に行ってきました!

いつまでも暑い日が続きますね。引き続き熱中症などにはお気をつけ下さい。

お盆前から、外出が増えたりでブログをお休みしておりました。また、今日から復活しますので宜しくお願い致します。

お盆の前の週に、出張で青森に行ってきました。

仕入先メーカーであるヨドコウさんの年に一度の総会が、青森にて開催された為です。五所川原市の立佞武多(たちねぷた)に合わせて開催してくれたおかげで、非常にすばらしいお祭りを見る事が出来ました。感謝です  😆

青森ねぶた祭り

青森市のねぶたは、よくテレビ等でも見る機会はあありましたが、この五所川原の立佞武多は初めて知った祭りでした。しかし想像を超える大きさ・高さに圧倒され、またお囃子も小気味好く何とも素晴らしお祭りでした。

また、行って初めてわかった事に、今年私自身も参加した中津祇園での堀川町の踊りの中に、吉幾三の曲があったのですが、この五所川原の立佞武多を唱った物であったと言う事です。祇園の最中に何度か聴いて頭の中にそのフレーズが残っていたのですが、佞武多の列の先導をまさに生吉幾三が生歌を歌いながらやって来た時にはビックリしました。祇園の時のあの曲がこれか〜ってな感じでした。

青森ねぶた祭り青森ねぶた祭り

 

何でも、青森市のねぶたは主に企業がスポンサーになって成り立っているに対して、五所川原では行政が主体で開催しているとの事でした。行政が強く力を発揮してくれるとお祭りも非常に盛り上がりますね、、、。

朝市

次の日は早朝から朝市に出かけました。

雲丹や帆立やイクラ、また大間のマグロなど魅力的な物が並んでいて、あれもこれも欲しくなって大変でした。

その後八甲田山のロープウェイにて山頂に登りましたが、この日は天候も悪く視界不良、写真も撮れませんでした。

八甲田山のロープウェイ

 

最後に青函連絡船の中を見学した後、昼食をとって空港へ向かいました。

青函連絡船の中を見学

とにかく祭りは素晴らしかったし、海の幸は大変美味かったし、林檎を使ったお菓子等商品の豊富さもすごかったしで、”一日じゃ足りないまた何時か来たいな”と強く思いました。
青森市はともかく、五所川原市にはこういう機会でもなければきっとくる事は無かったでしょう。今回連れて来てくれたヨドコウさんに感謝しつつ青森空港をあとにしたのでした  😀