Nii ブログ

クセになる味

先日小倉南区にある、辛麺屋 桝元に行って来ました。

ここはその名の通り、辛い唐辛子入りのラーメンのお店です。

宮崎県に本店があるお店で、以前日向で出会って以来クセになってしまいました。

ただ辛いだけでは無くて、コクと旨味がしっかりしていて、たっぷりのニラとニンニクでパンチの効いた味はインパクト十分です。

自分は辛いのがそんなに得意ではないので中辛(3辛)を食べますが、連れの激辛(15辛)スープを味見したところ、更にコクが深まり、甘みも感じました。(後から辛さがしっかりやってきますけどね。)

ちなみに、麺も選べます。

こんにゃく麺、中華麺、うどんもあります。日向のお店にはちゃんぽん麺もあったと思います。

辛麺屋 桝元

この時は家族で行きました。僕と子どもたちが中辛、かみさんが大辛(3辛)でしたが、子どもたちも平然としている中、自分1人が汗だくになって食べておりました。

(にんにく無し、唐辛子無しも選べます、念のため。)

 

この店は、ナンコツもおススメです。

辛麺屋 桝元 ナンコツ

ふわっふわとろっとろぷりっぷりで(多分豚の軟骨)、唐辛子入りポン酢でいただきます。旨し!です。

最後は残ったスープにご飯をぶっこんで、雑炊のようにして食します。これまた旨し!です。

辛麺屋 桝元 雑炊

大分にもお店がある様なので、未体験の方は是非一度ご賞味あれ!