Nii ブログ

伝統の祭り

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

熱中症等にならぬ様、十分にお気をつけ下さい。

この暑い中、先週末には中津祇園が開催されました。

私も、以前よりずーっと参加しておりまして、今年も中年の緩んだ身体に鞭打って歩いて走って頑張って参りました。

息子2人も、首が据わる前から祇園には(無理矢理)連れて行っており、小学校にあがる頃から綱を持って引っ張ってきました。

ちなみに、私たちが参加しているのは、下祇園の堀川町です。

下祇園では、青年になると2日目の朝車の日に浴衣を着ます。

来年から高校生になる長男が、厳密に言えば一年早いのかも知れませんが、今年浴衣デビューを果たしました。

まだまだ身体の線が細いので着せられてる感がありますが、、、、、icon

まだまだガキンチョだと思っていたら、あっという間に青年くんになってしまいました。

もう祇園の巡幸中も、つきっきりでいる必要も無く、手もかからなくなりました。

こんな風にしてだんだんと親離れしてゆくんですね。


(手前から、次男、長男、従兄弟、男の後ろ姿icon

やがてこの子達が親になって、自分の子どもを祇園に連れ回す日が楽しみな今日この頃ですicon