Nii ブログ

初めての秋田

先日初めて秋田に行って来ました。

やはり九州より10℃くらい気温が低く、かなり寒く感じました。

 

とにかく、せっかく来たのだからなるべく美味しい名物をいただかないと、、、。

本来の目的は、『法人会 全国青年の集い 秋田大会』でございます。

 

秋田到着後、最初の名物は 稲庭うどん です。

秋田の稲庭うどん

冷水で締められた麺は、つるつるしこしこで、のどごしも最高!

めちゃめちゃ美味かったです。

 

次の名物は、比内地鶏 ももの塩焼きなど、、、。

ジューシーで味も深くとても美味かったです。

 

次は、鹿角ホルモン煮込み

ここからの数枚の写真は、会場に設置された名産・名物のコーナーです。

最初、鹿のホルモンってどんな?って思いましたが、地名の様です。

秋田県鹿角市の名物でした。

 

 

つづいて きりたんぽ

比内鶏でとった出汁が非常に旨味たっぷりで、美味しかったです。

きりたんぽそのものは、自分としては食感があまり好きではありませんでしたが、、、。

 

続いて、ハタハタ

 

ちょっと大きめのシシャモみたいな感じで美味しかったです。

結構濃厚な味でした。

 

ここでの〆は、温かい稲庭うどん

 

つゆも出汁が効いてて美味しかったですけど、自分としては最初に食べた

冷水で締めたつけうどんのほうが喉越しも良く好きかな、、、、、。

とにかく、会場内は凄い熱気で、みなさんおおいに食べて、おおいに呑んでました。

日本酒も飛ぶ様に売れて、空き瓶の山が出来ておりました。

さすが米どころ、日本酒も種類も多くどれも美味しかったです。

 

 

夜の大交流会スタートです!

 

日中の飲食で腹一杯でしたので、ここは軽くつまむくらいしか出来ませんでした。

 

一番目を引いたのが、ババヘラアイス

おババがヘラで作るから ババヘラアイス

 

イチゴ&バナナです。すっきりした甘さのシャーベットで初めて食べる味でしたが、

何か、いつかどこかで食べた様な、昔懐かしい味で美味しかったです。

 

懇親会終了後、繁華街の居酒屋で飲み直し、、とは言え、相変わらず腹はいっぱいで

無理矢理食べた感じでしたが、、、(汗)

 

比内地鶏のつくねに、一夜干し

 

特にこの一夜干しは、限定とはなってましたが何と90円!!

安過ぎる〜。

でも、あまりにも腹一杯な為、全部は食べれませんでした。

 

限定品を頼んでおきながら食べ残すとは、、、、。秋田の皆さんすみませんでした(涙)

 

 

 

ホテルへの帰り道に素敵な料亭がありましたのでパチリ!

濱の家さんです。

 

飲食シーンばかりになっておりますが、法人会の大会ですから勉強・交流が主です。

念のため、、、。写真があまりないもので、、、、。

まあ、何かと充実した初秋田でした。

 

 

おまけの写真は、乗り継ぎ待ちの羽田空港にて。お気に入りの立ち食い寿司やさんです。