Nii ブログ

卒業式♪

長男が中学校を卒業しました。

 

卒業式に自分は行くつもりも特にありませんでしたが、

朝かみさんに『今日卒業式だけど行ってみない?』と言われ

何となく行く気になりました。

 

僕の母校でもありますし、今時の卒業式ってどんな感じなんだろうって

興味もありましたし。

 

我が子の卒業式に出席しました

卒業式 卒業証書授与

 

卒業証書授与です。懐かしいな〜。

何とも言えない緊張感がありますよね。

 

学校にもよるんでしょうが、最近はあまり『仰げば尊し』は

歌わないんでしょうね。

 

こちらの卒業式でも歌いませんでした。

 

やっぱり僕ら世代は卒業式と言ったら『仰げば尊し』って感じなんですけどね、、、、。

 

まー、多分いい歳のオヤジがボロボロ泣く羽目にならなくて済んだという意味では

これはこれで良しとしましょうかね(笑)

 

厳かであり温かみのある良い卒業式だったと思います。

 

校歌を合唱する場面では、みんな肩を組んで楽しそうに、力一杯歌ってました。

OBである僕も思わず口ずさんでしまいました。

 

卒業式の校歌に一緒に口ずさむ

 

僕も何度となく歌っきたので、30年経っても結構覚えているもんですね(笑)

 

これから後、みんなそれぞれの道に進むわけですが、3年間で学んだことや

かけがえのない友達の事などを大事にして、もっともっと成長して欲しいと思います。