Nii ブログ

週末は鰻とBBQ♪

お盆を目前に控えた先週末、鰻の掴み取りにBBQと楽しく過ごしました。

 

土曜日は、私が会長を仰せつかっております「中津市連合子ども会育成会協議会」の

研修部のイベント『うなぎの掴み取り体験』を開催致しました。

 

朝の準備段階から、汗が噴出すほどの快晴でした。

実は昨年は台風の影響で、研修部イベントは中止を余儀なくされておりましたので

今年は晴れて本当に良かったです。

 

場所は、豊前市民プールのすぐそばの、八屋漁協さんでした。

 

なまことの触れ合いコーナーです。

 

気持ち悪がってあまり触らないのかと思いきや、意外にも人気でした。

 

 

高学年がうなぎと格闘している間、低学年はアサリ掴みです。

 

 

 

うなぎ GET!

 

 

 

漁協の皆さんのご好意で、朝採れたばかりの蛸も掴み取りさせて下さいました。

 

 

子ども達もびしょ濡れになりながら、楽しんでいました。

 

採ったうなぎは、会場にて漁協の方が、また、近くの豊前淡水さん、中津市内では

スーパー細川 万田店さん鬼が浜さん、恒成鮮魚店さんにご協力頂き、

捌いてもらいました。 大変お世話になりました。

 

うちの子も参加していたので、しっかりうなぎを採って帰りました。

夜は勿論蒲焼にして、美味しくいただきました。

 

 

 

翌日の日曜日は、かねてより長男が「高校の友達連れてきてBBQしたい」と

言っておったのでBBQ大会を開催しました。

 

結局10人連れて来て、次男のバスケ仲間やお母さん達も参加で大変賑やかな

BBQになりました。

 

 

 

 

BBQの〆は花火で!

 

小学生のみならず、高校生達も花火で盛り上がっていました。

 

 

高校生が騒がしくて近所迷惑になりそうなので、花火を早々に終わらせて

家の中に放り込んだのでした。

 

2日間、親子共々夏の思い出が増えて何よりでした。